11月9日(水)5名の教員による研究授業を実施しました。本校は県より「学びの変革」拡充プロジェクトの指定を受けており、研究の一環として授業を先生方に公開したところ、県内各校より参観にお越しいただきました。
また1年生では、今年から始まった1人1台端末を活用した、理科教育に関する実証授業が行われました。
血中の酸素濃度を測定している様子
各自の端末を使って班ごとにデータを整理
呼気を廊下で測定している班
実験結果をそれぞれ分担してまとめる様子
グラフ作成アプリを活用してデータをグラフ化している様子
班ごとに提出されたグラフを確認
写真には写っていませんが、教室の内外に10名を超える参観の方々がいらっしゃる中、普段通りに班ごとに協力しながら「神経系と内分泌系による調節」という単元について学びを進めることができました。
PAGE TOP