部活動
Club

本校では運動部、文化部ともに活発に活動し、高い実績を残してきました。
文武両道をめざし、どんなことにもひたむきに努力を継続できる力、チャレンジ精神を持って取り組める力を身につけることで、人は大きな成長を遂げることができます。歴代の先輩たちの努力する姿から学び、築き上げられた素晴らしい実績を誇りに、東大津高生たちは毎年、より大きな目標に向かって挑戦しています。

体育部

男女が別々で活動している部活動には「男女」を明記しています。

バスケットボール部男女

私たちバスケットボール部は、「自主自立」をモットーに日々の活動に取り組んでいます。練習では技術向上を目指し、常に真剣に、切磋琢磨して活動しています。

バレーボール部男女

バレーボール部は、文武両道をモットーに限られた練習時間を有効に使うために集中して練習に取り組んでいます。

バドミントン部男女

東大津高校バドミントン部は、学校創設とほぼ同じく昭和52年に発足以来、県大会団体2位を最高に、県大会入賞、近畿大会出場等の数多くの成果を上げてきました。

陸上競技部

それぞれの目標に対して計画的・効率的に活動する陸上競技は、走・跳・投の男女種目を合わせると、41種類あります。経験者はもちろん、未経験者(競技者全体の30%)も大歓迎です!仲間と一緒に自分の可能性にチャレンジしてみませんか?

新体操部

私たちは、日々部活動を通して人間力を高めることを意識しています。また、しなやかで強い身体作りと手具の練習に励みながら自分自身も楽しんで踊り、見てくださる方々が楽しんでいただける演技を目指してがんばっています。

卓球部

卓球部は、基本練習・グループ別課題練習・多球練習を行っています。初心者から経験者まで幅広く活動しています。やる気のある人は大歓迎です。

剣道部

経験者はもちろん、初心者で入部する生徒も毎年いますが、日々練習に汗を流す中で着実にレベルアップしています。他校との合同稽古を実施する等、様々な活動をしています。

水泳部

楽しく強い部と言えば、東大津高校水泳部!文武両道!やるときはやる!集中力も身に付きます。男女仲も良く、他校との交流も豊富。初心者も含め、男女共に近畿大会、近畿新人大会に多数出場しています。

テニス部男女

東大津高校テニス部は、「文武両道」を目標に毎日の練習と勉学に取り組んでいます。全国大会出場を目指して「虎視眈々」の言葉をスローガンに全国大会出場を目指し、インターハイや全国選抜テニス大会にも男女ともに出場しています。

ソフトテニス部男女

東大津高校ソフトテニス部は、開校以来の伝統ある部活動です。近畿選手権やインターハイに出場するなど、今まで優秀な成績も残しています。

野球部

一生に一度の高校野球生活を東大津高校野球部で始めてみませんか?野球に興味のある人、経験問わず大歓迎です。県大会ベスト4をともにめざし、ともにかなえましょう。

ラグビー部

私たち、東大津高校ラグビー部は、 文武両道とOne for all, all for one をモットーに、花園出場を目指して、日々練習と体力作りに励んでいます。

弓道部

私たち、東大津高校弓道部は、日々全国制覇を目指して熱心に活動しています。

山岳部

東大津高校山岳部は、月2回程度の登山とクライミングを中心に活動しています。夏には北アルプスの穂高岳や南アルプスの甲斐駒ヶ岳で登山合宿をしたり、県内、県外の山々に登っています。天気図や読図など登山に関する技術の向上に努めています。

サッカー部

サッカー部は本校の3Fの精神のもと、サッカーの競技力の向上や大会での上位進出を目指しています。周りを見て自分で判断して行動できる力の向上、サッカーを通してのお互いを高めあえる集団作り、そして文武両道を目指し日々活動しています。

アイススケート部

県内唯一のアイススケート部として、平成19年度にアイススケート同好会として発足、翌年には部に昇格しました。活動は、県立アイスアリーナと学校に分けて行っています。毎年、シンクロとシングルの練習をしています。

 

生徒会/文化部

生徒会

生徒会執行部では、学校行事の運営を中心に様々な活動をしています。全ての生徒が充実した学校生活となるように考え、日々活動しています。

書道部

東大津高校書道部は、 それぞれが自分にあった書体や書風をみつけ練習しながら自分の表現の確立を目指しています。
滋賀県総合文化祭をはじめ県内展覧会はもちろん、書の甲子園、全日本高校生・大学生書道展など全国展覧会にも挑戦し、入賞を目指しています。

美術部

それぞれが自分のペースで主に油絵を制作しています。滋賀県総合文化祭をはじめ、盛んに展覧会に出品しています。校内にも作品を展示しています。

茶道部

東大津高校茶道部は、日本の伝統文化である「茶道」において『稽古とは一より習ひ十を知り、十よりかへるもとのその一』を心がけ活動しています。

音楽部

私たち東大津高校音楽部は、みんな仲良くフレンドリーな雰囲気です。
バンドごとに放課後練習しています。また、年に数回校内ライブを行っています。

吹奏楽部

コンクールや定期演奏会以外にもさまざまなイベントに参加しています。
演奏だけでなく、踊ったり、歌ったりと、音楽を存分に楽しめます!

写真部

写真部では、最近ではデジタルカメラ(一眼レフ含む)での撮影を主に行っており、自己の感性を重視し活動しています。また、白黒現象の用品も一応揃っています。

科学部

週2日程度の活動をしています。主に物理、化学分野の研究をしています。
現在は、物理分野のテーマを中心に取り組んでいますが、部員の興味あるテーマに取り組むことができます。

放送部

日常の活動として、月曜から金曜まで昼休みに校内放送を行っています。そして学園祭では、アナウンス、ビデオ撮影などを行っています。また、学校紹介ビデオの制作も関わっています。

英語部

英語が大好き、英語をもっと話したい、英語力を向上させたいという人、英語はちょっと苦手だけど、楽しく勉強したいという人…いろんな人が集まって、アットホームな雰囲気で活動しています。

新聞部

私たちは、月1回のペースで校内新聞『東大津高校新聞』を発行し、年間を通して学校行事や生徒の活躍の様子などを中心にお知らせしています。学校行事や部活動大会結果、地域・社会問題から身近なギモンまで。『東大津高校新聞』を発行しています。全国総文にも出場しています!

PAGE TOP

PAGE TOP