同窓会

飛翔会員のみなさま、こんにちはいかがお過ごしでしょうか。この夏、わが母校東大津高校も40周年を迎えることになりました。本年はさまざまな行事も企画されていますのでご期待下さい。
人生でもっとも輝く青春の一コマを時と場を共有した仲間、その時の経験。当時は大変であったことも、時がたてば自分の財産になるものです。飛翔会では、そんな同窓生と同窓生の絆を大切にしていきたいと思っています。そのために、飛翔会もどんどんお手伝いをしていきたいと思っています。
最後になりましたが、皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

平成27年2月
飛翔会会長 安見 成人

同窓会からのお知らせ・活動記録



アーカイブ 過去の記事をご覧頂けます。PDFファイルが開きます。


飛翔会報一覧 飛翔会報をご覧頂けます。PDFファイルが開きます。

飛翔会報をご覧頂けます。PDFファイルが開きます。

同窓会レポート 過去の同窓会のレポートです。PDFファイルが開きます。

現在の同窓会活動について

①定期総会について 4年に一度、夏期のオリンピックの年に開催しています。24年秋に開催された第3回飛翔会総会は、新たの試みとして、東大津高校を会場に開催されました。
当日は、『東大津だよ!全員集合!!』と題して、同窓生の皆さんの交流が、より深まるように企画しました。会場となったセミナーハウス「飛翔館」には100名を越える同窓生が集い、大いに盛り上がりました。
②同窓会報「飛翔」について 会報「飛翔」は2年に一度の予定で、全同窓生向けに発行しています。
名簿管理が業者委託となりましたので、全会員にIDとパスワードが発行されました。第4号では、そのお知らせも合わせてお届けしています。当ページ下部に、第4号を掲載しておりますので、そちらを御覧ください。
また、学年会、クラス会の案内や、みなさんにお知らせしたいことなどニュースがあれば、どんどんお寄せ下さい、会報に掲載します。また、当ホームページでの紹介もできます。次号には40周年に向けてのご案内も載せて行く予定です。40周年に向けて、特集記事や何かご提案があれば、是非お願いします。
なお、毎号たくさんの会報が学校へ戻ってきています。ぜひ住所変更の手続きをお願いします。住所変更は当ホームページからも行えます。最下部に、メールボタンがありますので、メール(H0255@hotmail.com)でお知らせ下さい。
③同窓会役員について 役員会は、年に数回開催しています。24年の総会から、新役員による、新体制で運営をしています。創立40周年も近づいてきましたので、記念事業について検討していく予定です。現在は若い役員の方も大勢おられ、世代を超えた活動で、非常に活気あふれています。また、同窓会を盛り上げていくため、お手伝いいただける方がおられましたら、東大津高校の校内幹事(現在8名の同窓生が母校で勤務しています)まで、メールや電話でご連絡いただけるとありがたいです。
④理事会について 例年2月頃に定例の理事会を開催しています。そこでは、同窓会の活動について、みなさんがざっくばらんに、様々な意見を出し合う場です。ただ、理事の方の中にも連絡の付かない方や、自分が理事だということをお忘れの方も多く、参加者が少ないのが現状です。理事は各クラス2名ずつおられますので、今一度ご確認ください。
⑤同窓会名簿の扱いについて 現在、同窓会会員数は14000人を超える状況です。また、個人情報の保護の観点から、従来のように学校で管理するには限界があるようになってきました。同窓会名簿の作成及び管理について、役員会の中で検討を重ねた結果、業者委託することとし、信用と実績のある会社に委託しています。会報『飛翔』第4号より、業者委託の新名簿による発送です。変更点は、全員に発行されたIDとパスワードがついたことです。住所変更などには、このIDとパスワードが必要となります(なりすまし防止のため)。学年会、クラス会やクラブのOB会など、名簿が必要な場合の手続き方法に関しては従来と大きくは変更ありません。ただし、取扱手数料が変更となっています。住所変更や名簿が必要な場合など、詳しくは東大津高校へお問い合わせ下さい。

住所変更などのご連絡はこちらへ