東大津高等学校 > 進路情報

進路情報

自分が理想とする未来を思い描き、どのようにして「自己実現」を図っていくかを探求する中で、充実した人生を歩んでほしい。夢の実現を全面的にサポートするため、系統的な進路学習や、最新の情報提供、一人ひとりに合った学習計画の指導など、丁寧できめ細かな進路指導を行っています。
本校では、第一志望の進路実現に向けて丁寧な指導を行い、満足度を高めるために、様々な環境作りに努めています。進路室では大学の募集要項や、先輩の面接記録等、たくさんの資料を閲覧することができます。多数の大学の赤本を用意しており、貸し出しもしています。また放課後や昼休みを利用し、担任との進路面談を行っています。

3G(G:ごうかくまで、G:がむしゃらに、G:がんばる)の部屋として3年生を中心とした自習室を設置しています。静かな環境の中で学習に集中できるので生徒からも好評です。

【本校進路指導に対する卒業生アンケート】
●資料や教材はかなり充実していると思う。赤本や大学・進路に関する情報・説明が多い
●学校全体で進路に関する指導を徹底している。
●進路について、深く考えられた。
●自分の意志をしっかり反映できる。
●学校の指導だけで十分だった。
●親切・丁寧・熱心。担任は全面的にバックアップしてくれた。
●先生も相談に乗ってくれて、行きたい大学以外も詳しく調べてくれた。
●生徒一人ひとりに対して親身に、真剣に取り組んでくれる。