東大津高等学校 > 東大津高校Q&A

東大津高校Q&A

学習について

中学校とはどのような違いがありますか?

中学では触れないような深い内容を系統的に学習します。

補習や自習について教えてください

補習は放課後や夏休みなどに各教科で設定している講座を選択して受けることができます。
自習は3Gの部屋や図書室などを活用して励んでいます。

教育課程について詳しく知りたいです

ホームページに教育課程表を掲載しています。

予習は何をすればいいですか?

各教科で学習の仕方ガイダンスがあります。なお、教科書に目を通すだけでも授業での理解度は違うと思います。自分で問題を解いてみるなど、分からないことや苦手なことをあらかじめ発見しておくともっと良いでしょう。

在校生の家庭での勉強時間について

学年によってバラつきはありますが、調査結果によるとおよそ平日で1~3時間、休日で2~4時間程度です。3年生になると6時間以上家庭で学習している生徒もいます。

塾に通っている生徒の数

多くの生徒が塾に通っていますが、学習実態調査によると、塾での学習よりも学校での授業に集中している生徒が多いようです。

理系から文系に変更できるか

できません。

進路について

外国の大学に進学できますか?

前例はありませんが、努力次第では可能でしょう。

進路のことをもっと詳しく

進路指導ページを参考にしてください。

部活動について

各部の詳しい内容や様子が知りたい

ホームページで部活動ごとに紹介しています。

生徒会と部活は兼部ができますか

本校では生徒会も各部活動もそれぞれ活発に活動しています。中途半端にならないためにもいずれかに集中するのがいいでしょう。

部活と塾は両立できますか

部活によります。入学後に顧問とよく相談して決めてください。

その他

エアコンはありますか

はい。全ての教室に設置しています。

生徒会と部活は兼部ができますか

本校では生徒会も各部活動もそれぞれ活発に活動しています。中途半端にならないためにもいずれかに集中するのがいいでしょう。

部活と塾は両立できますか

部活によります。入学後に顧問とよく相談して決めてください。

購買はありますか

パン屋さんが昼休みと放課後に販売に来てくださっています。2015年度現在、全部110円で販売されています。

通学にかかる時間が知りたい

グーグルマップなどで出発地と目的地、交通手段などを入力して調べることができます。参考になると思います。

修学旅行の様子が知りたい

ホームページに旅行中の様子を掲載しています。

バスの本数について知りたい

バスの本数についてはバス会社と随時連絡を取り合い調整していただいています。

自転車通学の割合

校内に乗り入れている登録自転車の台数は生徒数のおよそ75%になります。これは駅から学校、自宅から学校の両方です。

東大津高校合格に必要な成績・勉強方法

中学校の先生とよく相談してください。

大学とのプロジェクトを生徒がどのように活用しているか

進学したい大学や学部について具体的に考えたり、勉強するためのモチベーションを高めたりするのに役立てています。

各中学校からの出身者や通学地域

大津市内が半数を占めています。草津市内から15%、守山・栗東合わせて15%、野洲から5%くらいです。遠いところでは東近江からも通学してきています。

特色入試と一般入試で入学する違い

入学後の違いは全くありません。